ゆっくりやろうねー

殆ど日記のブログです。ゆっくりと…(ぇ

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

色々と振り返り:その1

2016-08-14
会社
前の会社で退職してからも心の中から離れる事が出来ず、今でもその状態です。
なので前の会社の方で色々と考えてみました。今でもハラスメントやセクハラなどの会社は腐るほど日本にはあるとは思います。
あくまで素人の考え方なので、一々聞く気にならねぇよと思ってる方やそれはお前の個人の問題だろ?
と思ってる方は閉じることを進めます。相手に時間取らせるのも悪いので。
所詮20代後半の考え方ですから。

:まずいきなりですが、怒られる内容。
毎日って程じゃありませんが、僕は今の会社でベテランのオッサンに怒られてます。カッとなる時だってありますけどね。
正直嫌いな人物だけど、その人のおかげで自分で行動するようになったので一応感謝はあります。
自分で中々行動取らなかったり、自分で何とかするみたいな考え方をしてたので、あまりいい事じゃない事に気付きました。 

僕は怒られただけでその人が嫌いになる事はありません。
何故嫌いなのかというと、無口な性格や慣れ合い?みたいな部分が一部見られた所です。

慣れ合いな所は僕に指摘されたことを他の人が指摘すべきな所をしなかった点。
明らかに気づいてる部分に何も言わなかったのに違和感を感じ、「何故言わない・・・」と頭の中にいっぱいでした。
その人は女の人なので女には優しいのか?と思っちゃいました。
今の会社ではそういった事があり、これは完全に個人の問題ですので仕事の時は気にせずにしています。


ただ前の会社でTwitterに限らずブログで愚痴吐きまくってた僕ですが、何故そうなったのかまとめることにしました。
クリーニングの工場で働いてた従業員です。 

まず1つが身勝手なおばさんの件。
工場長の奥さんなので完全にタチの悪い人でした、そいつは立場はパートだし。
何故そいつに恨みを持ったのか理由です

1:自分の意見を宛てにせず他人の意見を持ち出す。
「(例)あれこれしなさい!○○が言ってたわよ!」

2:怒られるとすぐ工場長に言い付ける。
すぐ味方を作り出すことですね。これは先輩後輩関係なく怒ります。
その会社に入社して怒られた経験が殆どなかったと他のおばさんから聞いたので、神経質になってるのかと思いました。 

3:頭を使わない、一々言わないと理解しない。
ちょっとは頭使わないの?と疑問に思いました。
僕は水洗機で服とズボンを洗う担当者の人でしたが、服を洗おうかと思ったときに
そいつは水洗機の目の前で工場長と一緒にシーツを畳んでて服とズボンが洗えません。
正直言ってウザすぎます。それ言えばいいやんと一言で済むと思われますが、工場長は奥さんに怖がってるので何1つ言わず、工場長がそういう事をしてるとこっちも言いづらいんです。パートナーの人とも仲が悪いし、パートナーとやりたくないからって工場長と一緒に水洗機の目の前でシーツを畳むと思うか?誰だって怒るぞ。

4:年上、先輩に偉そうにするなみたいな上下関係。
キレてしまった際に(先にこっちを優先しろや!)みたいな言い方は一度だけありましたけど、
「待って!これも2階に上げないといけないから!」と言ったら偉そうだと工場長に言い付けられました。
キレた件に恨みは残ってるのかと思いましたが、ただ上の言った件には関係ないし、無視するのが多すぎるので
こうやって言わざる得ない状況になってしまいました。

5:挨拶しても無視する、「これお願いします」と言っても返事をしない。
挨拶の件は工場長に一度指摘されたみたいですが、自分からは挨拶せずオレが挨拶しないと挨拶しないおばさんでした。
受け身な性格ですね。返事をしなかったり挨拶をしないのは仲の悪い人のみでした。仲が悪いのは僕も含まれますが、そいつと一緒に仕事をしてるパートナーとの仲が悪く、「これお願いします」と言っても無視してた様で確信はしてます。 
「気づかなかっただけ、聞こえなかった」という言いがかりは許さない。

6:イラついたら言いたそうな顔をして睨み付ける。
ハッキリ言って吐き気します、仲の悪い人に話したくないからってそんな事はしないでほしい。
もし仮に新人との仲が悪くなったら、そういう態度を取るのかと思いました。

7:仕事の最中に一度赤ちゃんを持ち出して見せびらかしてた。
僕の仕事には影響なかったのですが、ただ仕事をしてる人からすればかなりウザく感じます。
人が仕事をしてる際に見せびらかすだけで目障り。
そいつは仕事休みだったので本人の好き勝手かもしれませんが、ここの工場はあなたの家ではありません。
皆が仕事をするための工場です。遊びじゃないんですから…。
 
 
色々と言いましたが「自分勝手」、「うざい」というだけでは相手には伝わらないと感じましたので、理由があるんじゃないかと思いました。工場長にも相当な不満は持ってますし、言ってると長くなるので今回はここで止めることにします。

次書くときは上の人間の件を書こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © DARUSIA All Rights Reserved.
